雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン専門 宮の森

f:id:kirsch-jug:20220222123739j:image

ラーメン専門 宮の森にきました。

 

六本木駅から歩いて5分かからないくらい、A6出口から道なりに直進する感じ。六本木の外れの方なんでしょうか、穏やかな雰囲気です。

 

味噌ラーメンを注文。

 

コールは注文時、メニューの紙に書いてあります。営業情報はTwitterをご確認ください。たまたま土曜営業やるそうなので訪問したけどお客さん誰もいないと不安になりますね。

 

f:id:kirsch-jug:20220222124041j:image

ラーメン専門 宮の森 / 味噌ラーメン(北海道黄色卵ちぢれ太麺) + 煮豚増し + 麺大盛り(300g)
野菜増し油増し濃いめ

 

スープの味噌感は北の大地に思いを馳せるもの。濃い目にしたけどそこまで塩味は強くなく、アブラのまろやかさも相まって自分好みのもの。終盤までアツアツなのはおもてなし。レンゲがないのもおもてなし。ニンニクは瓶に入ったものを持ってきて使いましょう。香りの割に辛さ控えめ、スープに入れても香りはつくけど味はそこまで変わらずなのはいいですね。

 

野菜はシャキめ、増しにしたけど量はほどほど。水分多めでスープが薄まっちゃうので先に食べたいかも。デフォでネギが入っているのはおもてなし。

 

豚はせっかくなので増しました。繊維質だけど柔らかく美味しいもの。増したらまあまあな量が入ってて嬉しくなりますね。

 

f:id:kirsch-jug:20220222124600j:image

というわけで麺です。

北海道黄色卵ちぢれ太麺をチョイス、二郎系なオーションの極太麺も選べるのでそこはお好みで。

ちぢれ太麺の文字列から想像されるよりは細いけど味噌ラーメンとしては必要十分。アブラを纏ってそんじょそこらの味噌ラーメンとは違うおもてなしを感じさせられるもの。

麺量はデフォで200g、大盛りで300g。この麺で300gはどうなんだと思いつつも結局大盛りにするやつ。

 

ごちそうさまでした。

 

おもてなし料が乗りまくってるのか麺のクオリティの割に値段が数段高くて難しい問題。豚増しして大盛りにしたとはいえ流石に1350円払って食べるラーメンではないかなあ…。

そんじょそこらのオフィスみたいなマットが床に引いてあるので床ヌルヌル問題は発生しなさそう。店主さんの熱意は感じられるけれども。