雑記

麺はこってり感想はあっさり。

リングフィットアドベンチャーRTAを再走しました

再(再)走して世界記録に認められました。
f:id:kirsch-jug:20200301222014p:image

世界記録より1時間早かったもののインチキもも上げなど様々な欠陥が発覚してNot Intendedとなったチャートをインチキなしでさらに1時間短縮しました。

W23は我ながら非常にRTAらしいチャートになったんじゃないかなと思います。

 

チャートの変更点は以下です

・リングコン強度を1から49に変更しました

→レギュレーションに対応するためです。

リングコン強度1で走っていたら運営に指摘されました。その影響で強度40以上に設定することがルールに追加されています。

RTA的には空気砲の強弱に関わらず一律で4EXPなので特に問題ありませんでした。

リングコン強度1だとONかOFFかみたいな押し込みになってしまうので力加減が難しく実はデメリットの方が多かったのかも。(ろくろ回しが鬼畜ゲーになります)

プランク、マウンテンクライマーなど使用するスキルの幅を広げました

→座る系のスキルは使った後の腹筋ガードに説明が入ってしまうので敬遠してましたが、採用することで1ターンで終わる戦闘の幅が広がって前半部をかなり更新しました。

・スムージー

W13でルッコラスムージーのレシピを取ることによって明日葉を温存し、W22以降の戦闘を上明日葉スムージーとチアシードスムージーでゴリ押しました。

 

更新点について

・チャート

→今回走るにあたって、Any%をAnyIntensityで16時間半で走った人と17時間半で走った人とIntensity30を22時間で走った人のチャートを参考にしました。独自性はほぼない(ウシロプッシュのレールくらい?)ので改良する余地はまだあると思います。(自分と同じチャートで走れば誰でも同じくらいの記録が出せると思います)

 

・タウンミッション

前述の16時間半で走った人はヨロズ屋にカボチャと豆乳が入荷してたけど自分は入荷してなかったり、おそらくヨロズ屋の主人にスムージーを渡してハニーに飲まれることで解禁されると思うのでその辺の攻略を誰かしてほしいです(ぼくはやりません)

タマネギ、にんじんが買えるようになる条件が見つかった際には14時間切りを目指して再走しますので皆様からの情報をお待ちしております。

 

・レベリング

→前日朝5時半に起きてRTAを始めるも6時間で途中棄権し、20時に寝て26時に目覚めてそこから再走したのでさすがに前腕部に疲労が残っていました。

リングコン押し込みの回数が足りなかったためにレベルが足りずW17ぐらいから戦闘に無駄に時間がかかってしまったのでここは短縮できるかと思います。

 

W3のドラゴ戦時点でLv.23に到達していればモモデプッシュを使えるのでちょっとは早くなりそうです。W1,2辺りをサイレントモードを解除してもも上げレベリングすれば可能かと思いますが、レギュレーション的にどうなるか…

 

今後の方針

今後どこに向かうは大きく3通りあるかと思います

・パワー系(Any% Intensity30)

→世界1位の22時間の人が凄すぎて無理。フィットスキルの編成方針も真逆になるのでAny%の知見はほぼ活かせないかと思います。

 

・テクニック系(100% Any Intensity)

→1番現実的なところではある、レベル的にも資金的にも素材的にも余裕が出てチャートの自由度も高くなるので面白そう

2段ジャンプを取るまではAny%と一緒で、そこから取り残したミッションやステージをクリアしに戻り、またある程度進めて戻ってって感じでしょうか。(敵のレベルはステージごとに固定なので)

ミニゲームでパーフェクトを取るタウンミッションが鬼畜すぎてかーーーなーーーり練習が必要なので現状では難しいです

 

・異次元(NewGame+ Any Intensity)

→Speedrun.comのModeratorの方が話してたやつ、ルールとしては1周目クリアした後に出てくる2周目的要素もクリアする感じ?

やりたいって人が出たらレギュレーションは作るよー的な事は言ってたけど本当にやる人いるんですかね

Any%では1周目終盤時点で大体レベルが足りなくなるので、レベリングしつつ1周目を16時間、190Lvぐらいで通過して2周目はもうちょっとレベリングに時間かかったとして18時間ぐらいでクリアできても合計34時間…うーん無理w