雑記

麺はこってり感想はあっさり。

用心棒 市ヶ谷飯田橋

連休は帰省するので強い麺食べられないし給油したくなり。

 

f:id:kirsch-jug:20200918195335j:image

 

市ヶ谷の用心棒にきました。

市ヶ谷と飯田橋のちょうど中間にあって選択肢が多いのは◎、どちらから行っても道中のコンビニで補給ができます。

 

ラーメンとスキヤキダブルをプッシュ。

 

店内での待ちは6人まで、手前に人がいる時には店の奥の方にも3人並んでいるので気をつけましょう。

 

コールはちょっと特殊。

ヤサイとアブラとガリマヨは卓上の赤ペンで食券に○をつけて店員さんに渡し、ニンニクショウガ辛揚げは提供直前に聞かれます。

 

f:id:kirsch-jug:20200918195756j:image

↑ラーメンだとガリマヨ選べないんですけどね。

 

「辛脂」と「黒脂」に○をつけたときのオペレーションは初見殺しなので気をつけましょう。(1敗)

今回僕は辛脂と増に○をつけたら「アブラマシ、辛脂別皿」ってコールした感じで出てきました。辛脂を増してくれるわけではないです。

 

f:id:kirsch-jug:20200918200724j:image

f:id:kirsch-jug:20200918200752j:image

 

用心棒 市ヶ谷飯田橋 / ラーメン + スキヤキダブル

ヤサイチョイマシアブラマシニンニク辛脂

 

スープはしょっぱめで乳化してるけどアブラの層ができる系、コールの解釈を完全にミスったやつ。

 

f:id:kirsch-jug:20200918201000j:image

麺は噂の浅草開花楼のやつです。そこまで主張が激しくないので辛脂に付けてもスキヤキに付けても相性は◎、ガリマヨを受け止める器の大きさを感じますね。

というかスキヤキがうまい。魚粉の香りをまとった生卵、(しかもダブルにしたから双子!)こんなに嬉しいことが他にあるかと!前回不発だったので嬉しくなっちゃいますね。麺食べ終わった後にスープをちょっと加えて完飲。

 

天地して別皿の辛脂で味変。

割とラー油感強め。ラーメンだとスープ表面の脂で薄まっちゃうのでそこはまぜそばの方がいいかも?

 

ブタは素材の味を楽しめる系、麺だったりスープだったり全体的に塩味強めでこれぐらいがちょうどいいのかなーとか。

 

 

ごちそうさまでした。

 

自分が入店してから退店するまでみんなまぜそば食べててラーメン食べてた人がほっとんどいなくて難しい、いやまあガリマヨうまいからなあ…