雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 中山駅前店

f:id:kirsch-jug:20210131130807j:image

ラーメン二郎 中山駅前店にきました。

 

中山駅から歩いて5分くらい、ミニストップのある交差点を入って道なりに。

小ラーメンと生卵と甘〜い脂をプッシュ。店前自販機で黒烏龍茶もプッシュ。

 

待ち列の先頭から7番目ぐらいになると店員さんが麺量と麺の好み、つけ麺の有無を確認しにきます。その後に食券を買うように言われるのでそのタイミングで列から抜けて買いに行く感じなルールですね。

列形成はこんな感じ。標識まで並んでいたらだいたい20人。

f:id:kirsch-jug:20210131131412j:image

 

 

f:id:kirsch-jug:20210131131916j:image

ラーメン二郎 中山駅前店 / 小ラーメン ぶた2枚 + 生卵 + 甘〜い脂

ニンニク

 

スープは微乳化、カエシ強めで塩味強くて美味しい。レンゲは給水機の上にあります。乳化してる割にはさほど重くなくてついつい飲んじゃいますね。獣感はあまり強くない印象で、ニンニクしてもショウガしてもつけ麺がサバでも美味しくいただけるようなバランスの良さ、なんでしょうか。

 

ヤサイはシャキめ、味はそんなに強くないので卓上カエシとかカラメの選択肢はあり。コールしないと意外と量は多くなくて甘〜い脂を乗せて食べてたら一瞬でした。

 

甘〜い脂は名前の通り甘さ強めの脂。味付きアブラ好きなんですよね。スープは割としょっぱいので初手でべーってやっちゃうのは微妙かも。ヤサイの上に少しずつ乗せたり麺をつけたりして食べた方が楽しめるかもしれません。

 

f:id:kirsch-jug:20210131133718j:image

というわけで麺です。

ほどよい柔らかさで弾力強め、香りも強く自分好みのもの。表面ツルツルで水で締めたらパツパツになって美味しいんだろうなあ。生卵との相性は言わずもがな。

麺量は300gぐらい。ニンニクして生卵してアブラしてたら一瞬でした。

 

ぶたは脂身多い部位と少ない部位が混ざったやつ、どちらも柔らかくて素材の味が楽しめる系で美味しい。小ぶりなのでぶた5枚に増やす選択肢は大アリかも。

なんか3枚入っていたような気がするけどまあいいや。

 

 

美味でございました。

 

https://odaibako.net/detail/request/3ea3a810-1f66-41d9-acb4-35de6ce1ee90?card

お題ありがとうございました。

年末に1度行こうとして木曜定休を引いたりして気づいたら2ヶ月経ってましたね…

ここぞというお店があればお題ください。

 

限定のつけ麺が美味しそうなのでまた来たいです。自宅から片道2時間、そこからさらに1時間並ぶのと味を天秤にかけてはいけない…