雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 上野毛店

仕事終わりにどこのラーメン行くか考えながら仕事するのが最近のトレンド。ダイエット?トクホ飲んでるから大丈夫大丈夫。

 

f:id:kirsch-jug:20201105194548j:image

というわけでラーメン二郎 上野毛店にきました。

店の手前の信号渡ったら対向車のライトに照らされた待ち列と二郎の香りにふふってなっちゃいました。

小ぶた入りと生玉子をプッシュ。烏龍茶はファミマでいつものを買って持ち込みました。

 

食券はルールではないけど列の3番目ぐらいになったらとりあえず買っておくのが無難かも。唐突に麺量聞かれて「まだ食券買ってないです!!!」ってでけえ声で答えるのもなんか恥ずかしいので。

 

f:id:kirsch-jug:20201105195932j:image

ラーメン二郎 上野毛店 / 小ぶた入り + 生玉子

ニンニクアブラ

 

初手は豚から。脂身少なくて柔らかいけどちょっとモサっとしたもの。スープと一緒に食べたりスープに浸しておくとちょうどいい塩味で美味しい。

 

ヤサイはクタめ、プルとしたカタマリアブラは甘さを感じられてヤサイと一緒に食べるのが美味しい。ヤサイの量はやや少なめ。写真ではアブラの重さで沈んじゃってるけど意外と多いです。

 

f:id:kirsch-jug:20201105201639j:image

麺はけっこうテロテロの自分好みのもの。

生玉子との相性がとても良くて頼んで正解でした。最後にスープをちょっと入れて完飲。

麺量は300gぐらい、柔らかめなのもあってちょうどいいボリューム感です。

 

スープは非乳化、油膜張る系で結構あっさりめ。

塩味キリリとしたスープが好きならニンニク少なめにするなりカラメにすると一層美味しくいただけそう。

 

 

美味でございました。

 

デロ麺はめっちゃすき、アブラは増さなくてもよかったかも。同じ非乳化でも目黒と三田と上野毛で結構雰囲気違って面白いですね。