雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン 武丸

f:id:kirsch-jug:20210211143105j:image

栃木県は宇都宮市のラーメン 武丸にきました。

宇都宮駅から歩くと50分ぐらい、東武宇都宮駅からだと30分ちょい。公共交通機関で来るなら路線バスで競輪場前まで来るのが近いかも。

駐車場はあるけど台数はそんなに多くないのでお気をつけください。

 

ラーメンと生たまごをプッシュ。

店前の自販機でこれでもかと黒烏龍茶が売っていたのでそれもプッシュ。

 

食券を買ってから並ぶのがルール。店内待ちで食券確認あり。店員さんが誘導してくれるのは親切ですね。席が空いたからと勝手に座ると逆に浮くのでお気をつけください。

 

f:id:kirsch-jug:20210211144338j:image

ラーメン 武丸 / ラーメン(豚2枚) + 生たまご

ヤサイニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、アブラがよく回ってトロッとしていて美味しい。カエシの塩味はそこまで強くないのでしょっぱいのが好きなら"コイメ"にすると良さそう。

 

ヤサイはややクタ、水分多めなので初手天地は微妙かも。アブラと一緒に食べたりニンニクまぶしたりしてたら割とすんなり。卓上にカエシがないのでヤサイをコールするならコイメも欲しい。

 

ブタは神豚、トロトロで柔らかくて箸で持つと崩れちゃうやつ。結構大きくて増さなくても十分な満足感。ほどよい塩味が美味しく、端豚はラッキー☆だけど最後に残すと危険かも。

 

f:id:kirsch-jug:20210211145903j:image

というわけで麺です。

かなり平べったくて縮れた麺は見た目からもう自分好み、なんというかこう歌舞伎町の二郎みたいですね。(すっとぼけ)

程よい硬さでアブラを纏ってオイリーで美味しい。いつものオーションの香りには思い当たる節があるかも。

生たまごとの相性は言わずもがな。ここのたまごは黄身の色が濃くて美味しい。

 

麺量は300gぐらい。生たまごループして一瞬、いつもの体感300g。

 

 

美味でございました。

 

店主はどうやら歌舞伎町の二郎が出身とのことで。麺がとても美味しくて遠路はるばる栃木まで来た甲斐がありました。

 

ハイマウント(小山) 武丸(宇都宮) - お題箱

お題いただいた方ありがとうございました。

ラーメン二郎栃木街道店の休みのツイートを見落としてて店の前まで来てたので助かりました。

ここぞというラーメン屋があればお題箱に投げといてください。激辛とかデカ盛りとかは難しいけどこっそり食べに行きます。

 

f:id:kirsch-jug:20210211152319j:image

明日は休みです的なツイート無かったので来たらこれ。戒めに貼っておきます。