雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

今日は競馬でとんでもないレースがあるという事で記念馬券を買いに新宿へ。

 

f:id:kirsch-jug:20201129143623j:image

ついでといってはなんですがラーメン二郎 新宿歌舞伎町店にきました。

 

歌舞伎町1番街のゲートをくぐった突き当たりの裏、一応看板があるけどいる?

f:id:kirsch-jug:20201129144157j:image

↑見落としそう。

 

ブタ入りと生とじ玉子をプッシュ。

食券は入店時。店内待ちが7,8人程度で麺量聞かれます。食券は手に持っておくとスムーズ。

麺硬めやわめは食券を折るのがルール。席によってはパーテーションで見えなかったりするので先に調べておくのが良さそうです。たまたま貼り紙ある席に座ったのでこちらもご参照ください。

f:id:kirsch-jug:20201129144441j:image

 

f:id:kirsch-jug:20201129144705j:image

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 / ブタ入り + 生とじ玉子

ニンニク

 

スープは乳化してて結構軽め。ニンニク溶かさないと後味の塩味足りなく感じたのでカラメは必須かも。卓上カエシもあるのでいい感じにアレしましょう。

 

ヤサイはシャキシャキ、もやしの香りが際立つもの。 量はコールしないと結構少ないけどヤサイコールしなくていいかなあとか。

 

ブタは柔らかくて繊維質でカエシ染みたもの。脂身はそんなに多くないけど温度低めなのでスープに浸しておくとよさげ。

 

f:id:kirsch-jug:20201129145919j:image

というわけで麺です。

平打ちのフェットチーネみたいなヴィジュアル、ややデロとしていて俺好みな食感。噂通りかなり短いです。

麺量は結構少なくて220gとか?ファースト・インプレッションでは結構多いなと思ったけど生とじ玉子で一瞬でした。

 

生とじ玉子は頼んで正解、白身のドロッと感がなくて黄身のまろやかさとダシの香りとノリの風味でなにこれ美味しい。なんならご飯にかけて食べたいぐらいw

 

 

美味でございました。

 

学生の頃に後輩から歌舞伎町二郎は微妙、みたいなのをよく聞いてて足が遠のいていたけどさすがに○年経ったらいろいろ変わりますね。

全体的にあっさりで量も控えめ、麺量300gって気分ではない時に重宝しそう。

 

f:id:kirsch-jug:20201129151417j:image

稀代の名馬アーモンドアイさんの馬券を買えるのも今回が最後という事で記念に。お疲れ様でした。