雑記

麺はこってり感想はあっさり。

えどもんど

f:id:kirsch-jug:20201217200310j:image

西日暮里のえどもんどにきました。

日暮里舎人ライナーの方の西日暮里駅からすぐ、JRからだと歩いて5分かからないくらい。

補給スポットには困らなさそう。お店の近くのデイリーヤマザキには例のトクホの黒烏龍茶が売ってないので気をつけましょう。

 

f:id:kirsch-jug:20201217200828j:image

並びのルールは店前の掲示が非常にわかりやすいのでこちらをご参照ください。ツッコミどころ多すぎ問題。こんなラーメンばっか食べてたらでぶチョコボになっちゃうよ。

 

…ラーメンと玉ねぎと生玉子をプッシュ。

コールも丁寧に解説がされてて初見でもやさしいですね。

 

f:id:kirsch-jug:20201217201037j:image

えどもんど / ラーメン(豚2枚半玉子) + 玉ねぎ+ 生玉子

 

ニンニクアブラ

 

アブラはたぶんデフォで乗る、コールすると別皿で来ます。味付きアブラ好きなんすよね。

f:id:kirsch-jug:20201217201713j:image

ちなみに後から来ます。

 

「少なかったのでよかったら食べてください〜」って別皿ヤサイがきました。なんか後ろの方でオペミスがあったっぽいからそれかも。

 

スープは非乳化で甘くて軽いやつ。塩味はそこまで強くなくてヤサイとか豚とかのエキスが強く感じられるもの。しょっぺえのが好きなら卓上カエシを使いましょう。

 

野菜は結構クタめ、最初から味ついてるかも?味付きアブラとニンニクで美味しい。見た目以上に量があるので別皿ヤサイは蛇足だった説。

 

豚は繊維質で柔らかいやつ。肉の味がしっかりしてるし1枚がでかいしなんなら端豚2個入ってて嬉しくなっちゃった。スープに沈めておくと良さそう。

 

f:id:kirsch-jug:20201217202417j:image

というわけで麺です。

ウェーブ強めの平打ちな麺はやや硬め、一口食べた瞬間に細胞に刻まれた記憶が呼び起こされるもの。DNAの塩基配列がTGTGTG…になっちゃった。

生卵との相性の良さは食べなくてもわかる麺、麺量は300gぐらいでしょうか。生卵で一瞬だけど食べ終わるとかなりの満腹度。

 

 

美味でございました。

 

わざわざ言わないけど言いたいことはわかる。

こういうラーメンをよく食べる人ならあ〜〜ってなると思います。