雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 池袋東口店

池袋は社会人になってから全然来なくなった気がします。まあ学生の頃もたまに音ゲーやりに行く程度でしたけど。

 

f:id:kirsch-jug:20201220135151j:image

というわけでラーメン二郎 池袋東口店にきました。

池袋駅から歩いて5分ぐらい、どうやって池袋に来るかで結構変わるかも。全ての道は池袋に通ず。

 

並びのルールは割と初見殺し。食券は入店時だけど入り口近くで麺量確認あり。大ラーメン、まぜそばを食べようと思ってる人は心に決めていきましょう。

店内待ちは3人、食券を買って給水機横、前、券売機前に並ぶ感じでしょうか。

 

f:id:kirsch-jug:20201220140104j:image

ラーメン二郎 池袋東口店 / ラーメン + ほぐし豚 + 生玉子

 

ニンニクアブラ

 

 

スープは乳化系、表面に油膜張るもの。

かなり軽めでまろやか、いつもの二郎の醤油味するのに油膜張る非乳化のヴィジュアルに引っ張られて家系っぽく感じちゃうのはあんまり良くないですね。

 

アブラは味付きらしいので迷わずコールしました。

甘さと焦げたような香りが美味しくてそんなに重くないもの。めじろ台で出てくるやつとほぼ同じかと。

 

ヤサイはクタめ、ザクザクとした食感ともやし臭さを感じるもの。

量は少なくはないけどほぐし豚乗せたりアブラとニンニク乗せたりしてたら割と一瞬。

 

f:id:kirsch-jug:20201220141222j:image

というわけで麺です。

ツルツルとした麺はほどよい茹で加減でいつものオーションの香り、スタンダードでオールウェイズなもの。

ほぐし豚生玉子のコンボでまあスイスイ食べられますね。麺量300はないかもしれません。

 

豚は多分ウデ肉、小ぶりなのが2枚。脂身少なくほどよい塩味と柔らかさで美味しい。圧も強くないのでタイミングとか考えなくて良さそう。

 

で、問題がほぐし豚。

ニラとラー油とごま油効いた辛めのクッセェやつ。ニンニク以上に臭くて美味しいんだけど食べ終わった後のゲップまで全部ほぐし豚になっちゃって翌日不安になりますね。

量も多くてペース配分も難しい。最後に器の底に残っちゃってあ〜あ、ってなってたし先に出てくるからラーメン待ってる間につまみながら待つとかもありかも。

 

 

美味でございました。

 

今回の池袋店で二郎スタンプラリーも21/41とここが折り返し。営業時間だけじゃなくて昨今の情勢も考えながら訪問しないとですね。