雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 川越店

年末年始はちょっと遠目の二郎に行っておきたいけど今年の年末年始は長めに休む二郎が多くて難しい。

 

f:id:kirsch-jug:20201222194958j:image

というわけでラーメン二郎 川越店にきました。

川越駅から歩いて10分ちょい、西口を出て地方都市にありがちな大通りをしばらく進むと右手に見えてきます。

 

ラーメンと他にいろいろプッシュ。

 

食券は入店時、店内で待たないパターンっぽい。

線が細い助手さんが妙に友人に似ててフフッてなってました。ニンニク入れますか?のタイミングが絶妙すぎて長く一緒にやってるんだろうなあとか。

 

f:id:kirsch-jug:20201222195835j:image

ラーメン二郎 川越店 / ラーメン + 生玉子 + 紅生姜 + 限定1(味ネギ)

ニンニク

 

とりあえず紅葉が美しい南側は一旦放置して北側から。紅生姜好きだからいいんだけどインターネットで見たより数倍多い気がするぞ…

 

スープは微乳化でとろっとしたもの。そこまでしょっぱくないけど醤油感が強くて自分好みな美味しいやつ。

後半は紅生姜の酸味と味ネギとごま油の香り、ニンニクも混ざってしっちゃかめっちゃかになっちゃった。なんというかうめえ汁をもっと堪能したかった思いが強く、トッピングやりすぎた感はやっぱり否めない。

 

ヤサイはチョイクタのホクホクとした食感。味ネギのごま油も混ざって美味しい。量はそんなに多くないはず。味ネギと紅生姜の方が多いまである。

 

豚は柔らかめな繊維質なものと脂身多いサクサクのやつが1つずつ。カエシの醤油感が強くて美味しい。

 

f:id:kirsch-jug:20201222202116j:image

というわけで麺です。

クニュとした食感の麺は絶妙な硬さ。麺としての強さはほどほどだけどあれこれいろいろトッピングしてもバランスが崩れないやつ。トッピングも豊富だし汁なしにすると化けそうな予感。

麺量は250gぐらい?端に避難させてた生玉子をご開帳したり、紅生姜ニンニク味ネギといろいろあって一瞬でした。麺量はかなり少ない気がします。

 

 

美味でございました。

 

レンゲが無くて底に沈んだ紅生姜をどこまで食べる問題は深刻。トッピングをあれこれやるのは汁なし向きだったかぁ…とか思いながら食べてると麺もスープも包容力高くて最後まで美味しくいただきました。