雑記

麺はこってり感想はあっさり。

らーめん 男盛


f:id:kirsch-jug:20210919131236j:image

 

らーめん 男盛にきました。

 

青梅線河辺駅が最寄り、南口から奥多摩街道沿いに歩いて10分ちょい。いちおう手前の小作駅からも歩いて20分くらいなので歩けると言えば歩けます。店前の自販機で黒烏龍茶が150円で売ってるのて補給スポットはここ一択。

 

らーめん中と生タマゴをプッシュ。

 

コールは食券提出時、各席に注意書きの紙があって苦労してるんだろうなあとか。店内満席のときは先に食券を買ってから外の椅子で待つのがルールっぽい。


f:id:kirsch-jug:20210919132904j:image

一応載せておきます。

 


f:id:kirsch-jug:20210919131947j:image

らーめん 男盛 / らーめん中 + 生タマゴ
ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、アブラコールしたら表面の油膜厚め。塩味ほどほどにブタエキス強め。いささか獣臭さを感じるのは店内の環境臭かもしれません。辛めのニンニクを混ぜれば無問題。

 

ヤサイはシャキめ、キャベツ率高め。アブラがほのかに味付いてて美味しい。コールしなくても量はまあまあ多めなので初見の人はノーコールで良さそう、というか注意書きに初見の方はヤサイマシを遠慮する旨記載ありましたね。ヤサイとアブラのマシマシは有料なのでご注意ください。

 

ブタは小ぶりなのが2枚、脂身がトロトロにとろけるもの。素材の味強め、ちょっとぬるいのはスープに浸せば無問題。


f:id:kirsch-jug:20210919134428j:image

というわけで麺です。

ウエーブ強めな麺は硬めの茹で加減でゴワワシとした食感。香りの質的にどこかで食べたことがあるような気がするもの。生卵は黄身の色が濃くて美味しいんだけど相性と言われるとちょっと微妙かも。

麺量は中で300g、硬めなのもあってまあわりと一瞬でした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

店内が悪い意味で豚骨臭くて。うーーーん。