雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン つるや

f:id:kirsch-jug:20210626150927j:image

上板橋のラーメン つるやにきました。

 

上板橋駅から歩いて5分くらい、駅前の雰囲気はけっこう好き。駅の改札の目の前のコンビニでは黒烏龍茶が売ってないので注意。

 

ラーメンと生卵と長ねぎをプッシュ。

 

待ち無しで着席できました。缶ビールもプッシュできるらしく回転はそんなに早くないのかも?

コールは麺上げの直前に。ニンニクアブラ普通って言うとどうなるのかは気になるところ。

f:id:kirsch-jug:20210626151518j:image

かわいい貼り紙が席にあったので貼っておきます。


f:id:kirsch-jug:20210627093749j:image

ラーメン つるや / ラーメン中 + 生卵 + 長ねぎ

全部チョイマシ

 

スープは乳化度高め、その割にかなりあっさりめ。塩味というよりかはブタエキスのやさしい甘さが特徴的でパンチが足りない印象を感じるかもしれません。卓上カエシをうまく使っていくのがおすすめ。

 

ヤサイはクタめ、チョイマシにしたらちょうどいい感じ。スープもしょっぱい系ではないので卓上カエシをかけた方が進みますね。裾野が広めなので見た目よりはちょっと多いかも。

 

ブタは角煮っぽいやつ。トロとして柔らかく本つゆとかああいう系のニュアンスが感じられる甘めのタレがよく染みて美味しい。豚増しの選択肢は全然アリ。


f:id:kirsch-jug:20210627094559j:image

というわけで麺です。

平打ちでストレートな麺は硬めでポキとした食感で美味しい。乾麺のうどんを茹でるとこんな感じになりますよね。スープがサラッとしていてパンチも弱めなのでまぜそばにすると化けそうな予感。

生卵との相性は程々、スープがしょっぱくないので生卵に卓上カエシをかけていただいても美味しそう。

 

麺量は中で300g,並200gは少ないかなぁと思ったけど体感でも300gあってちょうどいい満腹度でした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

穴場スポット感強め、行列の長さの割に美味しく近くに住んでたら通う系かなあ。個人的にはラーメンは物足りなさを感じたのでまぜそばに期待です。