雑記

麺はこってり感想はあっさり。

人類みな夢を乗せて 東京本店

f:id:kirsch-jug:20210826190415j:image

人類みな夢を乗せて 東京本店にきました。

 

恵比寿駅から歩いて10分はかからないくらい。西口の方です。補給スポットは意外とないので駅で買っちゃうのが良さそう?

 

らーめん 原点を注文。

インターネッツを眺めた感じだとそういうラーメンが好きそうな人はmicroを頼んでる人が多そうな印象。二郎系ラーメンyoutuberもmicroを食べてましたね。僕は初めてなので原点から。

 

並びのルールもコールも元がそういうラーメン屋ではないので親切です。味変トッピングは3つで150円なので注意。焼なす食べたかったけど売り切れ、カボスもアリかと思ってたけどあと2つ選べないのでナシで。

f:id:kirsch-jug:20210826190904j:image

記念に貼っておきます。

 

f:id:kirsch-jug:20210826190955j:image

人類みな夢を乗せて / らーめん 原点 1枚乗せ(300g)
ニンニクアブラマシ

 

スープは非乳化、表面の油膜厚め、塩味ほどほどで甘さ強めの優しいもの。こういうスープは自分好み、文字列から察するに醤油の甘さかも。鰹感はそこまで強くないけど拡がる醤油感が美味しい。ニンニク溶けるといつもの感じになっちゃうので良し悪し、味変にはなるけど必須ではないですね。

 

ヤサイはシャキめ、そのままでもそんなに少なくはなく、逆にマシてもそんなに増えなさそうな印象。背脂は味ついてないタイプ、モワモワしていてヤサイとの相性良く美味しいけど多分バランス的にはなくてもいけますね。

 

豚は繊維質でツナみのある角煮のやつ、見た目ほど味染みは強くなく程よい甘辛さと素材の味が楽しめるもの。特に見栄えを意識しないなら1枚でいいかなーとか。自分的には2枚が適量、3枚は多いかも。

 

f:id:kirsch-jug:20210826192234j:image

というわけで麺です。

こういう系としてはかなり細め、なんかこう全粒粉的アレを感じるヴィジュアルをしていますね。啜った時の抵抗のなさが特徴的?、モチ、パツとしていて美味しく、生玉子があったらめちゃくちゃ相性良さそうな香りをしています。

製麺室がガラス張りになっているので運が良ければ製麺しているところが見られるかも。

 

麺量は150,225,300gから選べます。ノータイムで300gって言ったら店員さんに「めっちゃ多いですけど大丈夫ですか?」って言われました。誰かやらかしたんでしょうか?

 

f:id:kirsch-jug:20210826193602j:image

 

美味でございました。

 

スープが本当に美味しくて結局はこう。8月末までだけど再訪したいですね。microが気になります。