雑記

麺はこってり感想はあっさり。

麺屋あらき 竈の番人外伝


f:id:kirsch-jug:20220207174156j:image

麺屋あらき 竈の番人外伝にきました。

 

京成西船駅から歩いて5分くらい、西船橋駅からだと10分くらい。千葉街道沿い、公園のもうちょい先です。補給スポットは各種、付近のコンビニはどこにでも黒烏龍茶が置いてありそうな印象でした。

 

竈治郎をプッシュ。

 

コールは食券提出時、ニンニクの有無のみです。


f:id:kirsch-jug:20220207174624j:image

麺屋あらき 竈の番人外伝 / 竈治郎(200g)

 

スープはド乳化、ポタージュ系のやつ。塩味強め、豚骨感もかなり強くて自分好みな美味しいもの。柏の方とか板橋の方にもこんな感じなのあったなあと。

 

ヤサイはシャキめ、ほぼもやし。スープに浸しながら食べるのが多分無難。卓上の醤油を使ってもいいかも?量的にも少なめ、スープも十分濃いので初手天地しても美味しくいただけそうです。

 

豚はデカくて巻いてあるやつ。程よくしょっぱくて柔らかく味ついた美味しいもの。増すほどではないかも。

 


f:id:kirsch-jug:20220207175643j:image

というわけで麺です。

こういう系の中では細め、茹で加減はちょい硬め。香り的にも美味しく、スープとの相性は絶妙なもの。

麺量は200,300gから選べます。麺がスープ吸ってフードファイトになりそうだったので200gにしたけど、今回のこの感じなら300gでもよかったかなーとか。

 

 

美味でございました。

 

こういうスープはほんとに自分好み。名前はともかくしても全然無くはないですね。Twitterを見た感じ限定で別なニュアンスのインスパイアをやっているみたいなのでそちらも機会があれば行ってみたいです。